すごい!すごい!すごい!

口臭ってやはり気になりますよね。
思いもよらない人の口臭がちょっと衝撃的だったという経験もあるのではないでしょうか?
私はそのような経験から自分の口臭を気にかけるようになりました。

もしかしたら自分も臭うのではないか?と思ったりすると人とのコミュニケーションが消極的になってしまいます。
もしかしたらこれは自分の口臭に自意識過剰になっているだけではないのかと気づいたのですが、念の為に出来るだけの口臭改善を日々行っております。
まさに備えあれば憂いなしですね。

主な口臭の改善策としてまず、歯茎からしっかりと磨くこと。
そして吐息のニオイに大人気のフレグランスサプリを飲むこと、最も重要なのが舌も綺麗に磨くこと。
今では舌磨きなども売っているくらいなのでそれを利用して常に口臭の予防を心がけています。

口臭の改善について知人に尋ねたところ、ほとんどの方は歯をちゃんと磨かないからではないのか?などの答えが返ってきます。一人だけ、舌もちゃんと磨いてるという知人もいました。それをやるだけで違うと聞きました。

確かに私も舌磨きをやってみてどこかスッキリしたような気分になり口の中のネバつきのような感覚がなくなったように感じています。私自身、お腹の空いている時や水分が足りない時にはなんとなくですが自分でも臭いを感じることがあります。タバコを吸っている方は口臭がちょっと気になります。

遺伝や体質などでどうにもならないという方もいるとは思いますが、できるだけの努力はしたほうがいいと思います。まずは自分の口臭を気にかけるということが大事ですね。

スッキリとした相手に不快を与えないコミュニケーションをとるためにも口臭の予防、改善はとても大切なことだと思います。